2018年7月8日 (日) | スタッフブログ

東京都M様 お預かりAE86トレノ

フレーム修正から上がってきてエンジン、その他を装着後、
エア抜きと点火時期調整の為、エンジンをかけようとすると・・・・

セルは廻るがかかりません!
燃料ポンプの配線の付け忘れ?繋がってます。
配線が全て繋がっているか、カプラーの取り付け忘れが無いか、
全て何度確認しても問題ない。
スモールランプは点くけどヘッドライトは点かない。
ホーンも鳴らない。
プラグコード、プラグを外してクランキングするも
火が飛んでない!
イグナイター&コイル不良?
別の物に交換するも症状は同じ。

導通をもう一度確認すると・・・
どうもA電流だけが流れていない状況を確認。
怪しい部分を調べてみると・・・

021

020

断線してました!!
中に隠れていてわからずここまで調べてやっとわかりました!
配線を修理して無事エンジン始動しました!

027

暖気して点火時期を調整してエア抜きも終わりホッとしました。
取り外す前は普通にエンジンかかっていたのに取り外した時に
もうすでに切れかかっていて取り付けの時に切れてしまったのだと思います。
お渡しする前にわかって良かったです。
途中で切れてかからなくなった可能性もありましたので。
何分古い車なのでこのようなトラブルは今後もあるかもしれませんが、
また一つノウハウを持てて結果的に良かったです。